2015年11月09日

フィンランド式キッズスキル

静岡市葵区にある静岡市認可小規模保育園 hug保育園です。

フィンランド式キッズスキルとは。
フィンランドの精神科医 ベン・ファーマン先生が開発したスキルです。
開発のきっかけは学級運営に悩む教師が先生に相談したことから学校現場で
開発されたのが事の始まりです。

一言で言うと「子どもの自主性とやる気を尊重し、子ども自ら問題を解決するためのプログラム」です。
posted by hagukumu at 07:25| Comment(0) | 日記

2015年11月06日

フィンランド式キッズスキル

静岡市葵区にある静岡市認可小規模保育園 hugくむ保育園です。

わたしがキッズスキルに出会ったのは、「フィンランド」が一つのきっかけでした。
私は趣味でカヌーやキャンプをします。最近はとんとご無沙汰ですがスキーもします。
そしてサウナも好き、ムーミンも好き、クリスマスも大好きです。
オーストラリアであった北欧系の女性の美しさにも衝撃を受けました。
これらすべてに適合するのがフィンランド。
まだ行った事はないのですが、ずっとフィンランドへのあこがれがありました。

ですので自然にフィンランドの幼児教育で良いものはないか探し始めました。
するとヒットしたのが、このフィンランド式キッズスキルでした。

まず魅かれたのが「親子が楽しみながらできる」という売り文句でした。
なぜなら子育てって本来、楽しいものじゃないといけないというのが
私の持論です。キーキー、かりかりするのは楽しくない。とても魅力的な言葉でした。

そしてもう一つこのスキルが、非常に理に叶っていると思った事です。
子どもの行動科学に基づいて体系化されている印象を持ちました。
子どもの心の発達的な部分は、精神論的アプローチが多い気がしていたので
この体系化されている点がもう一つ魅かれた点でした。
posted by hagukumu at 07:32| Comment(0) | 日記

2015年11月04日

フィンランド式キッズスキルの紹介

静岡市葵区にある静岡市認可小規模保育園 hugくむ保育園です。

皆さんは子育てをしていてイライラする事はないだろうか?
どうしてうまく伝わらないのだろうか?どうしたら楽しく子育て出来るだろうか?
そんなことを考えて育児をしている人がほとんどだと思います。

そこで紹介したいのが「フィンランド式キッズスキル」です。
このスキルは子どもと親(先生などでもOK)が楽しみながら子どもの問題行動を
正しい行動へと変換させていくスキルです。
権利等々の問題がありますので、あまり詳しくは述べませんが
すこしご紹介していきたいと思います。
posted by hagukumu at 07:28| Comment(0) | 日記